昨日、MacBook Pro (16-inch, 2019) の充電をしていたら、80%で止まってしまい、故障かと思い、サポート状況を調べると保証1年は経過してしまったようで、焦ってググってみると、こういう仕様だったことが判明しました。
メニューバーのリンゴマークをクリックすると、「システム環境設定」というのがありますので選択します。下図の赤い点線で囲まれたバッテリーをクリック!

すると、次の画面が表示されます。

赤い点線枠を見ると、2回充電しようとしても80%で制御されているのがお分かりかと思います。
バッテリーの項目の中で、「バッテリー充電の最適化」にチェックを入れておくと、この制御が行われます。
「バッテリーの劣化を軽減するため、このMacが日頃どのように充電されているかを学習し、次にこのMacをバッテリで使い始める直前まで80%を超える充電を保留することがあります。」と記載されていますので、まさにこれに当てはまったわけです。
本当に寿命が延びるのでしょうね。信じます。でも、外出時は、いざというときに80%しかなくて、困ることもありそうです。このような制御がかからないような使い方をすればいいのでしょうか。電源アダプターにつなげっぱなしというのがよくないのでしょうね。以後、気をつけます。



コメント