高級キーボードを買ってみた!

前から気になっていた、東プレというメーカーのキーボーがあるのですが、Amazonでなぜか安く出ていたので思わずポチって、買ってみました。

買ったのは、「REALFORCE SA for Mac / R2SA-US4M-BK」PFU Limited Editionというモデルです。昔から、テンキー付のUSキーボードを愛用しているので迷わずこのモデルにしました。細かい設定を専用のアプリでできるので、自分に合ったチューニングが可能です。

詳細は、メーカーのページをご参照ください。


このキーボードには、スイッチのオン位置を調節できるAPC(アクチュエーションポイントチェンジャー)という機能が搭載されています。タッチタイピングで比較的早く打てるので、1.5mmに設定して使っています。

付属品でつけてみようと思ったのが、次のスペーサーというものです。

スペーサー

キートッププラー(Key Top Puller)

キーを一番下まで押したときの深さが4mmなので、2mmのスペーサーをつけてみました。キートッププラー(上図)という工具が付属しますので、これを使ってキートップを引き抜いて、スペーサーを敷いてからキートップをはめ直します。簡単な作業で30分もあれば完了です。これでしばらく使ってみます。

余談ですが、このキーボードを買ってから「キー荷重」(キーを押下するときにかかる力)というのを知りました。このモデルは、45gですが、30gというもっとキータッチが軽い「R2SA-US3M-BK」というモデルがあるのですが、こちらにすれば良かったとちょっと後悔しています。ネットで調べると「軽すぎる」とか、「慣れると入力しやすい」というような書き込みがあるのですが、機会があったらショップで実際に比較してみようと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました